· 

日記

5/9(木)

「神戸測候所」

雲の作る風景。奇麗だね。自然の神秘。

昨日は――エッセイをプチり。三行削らなければ。12日の東京行きの準備。色々とやること多し。来週の岡山での講演の準備、パワポ作りもね。ずっと考えているので、頭の中ではまとまってる。形にするだけ。これがしんどいんだけどネ。

『ファミリー』を書いてて、こういうのも面白いと思い始めた。立ち止まり、グルリと辺りを見回す。小説のネタは溢れている。でも、『ファミリー』は大きく発展させていきたい。今月末には政治家さんと会う。「ヤングケアラー」の問題は、「少子高齢化」「福祉」「教育」「過疎化」「地方再生」など、あらゆる問題に関わる。もともと、社会問題は色んな事が関係している。本来は政治家はそういうことを理解して、官僚を動かさなきゃならないんだけどね。「身内の金銭問題ばかりに時間と労力を使ってる」警察と司法に任せればどうなるんだろうね。おとがめなしか。そういう法律を自分らでつくってるんだから。

「植田日銀総裁 円高リスク〈政策対応〉も」「急激変動〈望ましくない〉」自分の言葉で大きな影響を与えることができるの分かってるんだから、なんでより良い方に影響を与えないんだろうね。バカかと言うと、おまえの方がバカだと言われるか。度胸がないのか、知恵がないのか。両方だろうね。こういうの書くか。

「認知症40年に584万人」「高齢者推計 軽度認知障害は612万人」「九大など推計 7人に1人」コレってかなり重要だと思うけどね。改善の方法はある。次、こういうの書くか。

今日はオフロのない日。夕方、お客さん。それまでに、東京と岡山の準備。パワポとメール多数。ボクはボケてる暇はないんだけどね。