· 

日記

5/8(水)

「神戸測候所」

曇ってる。東の空を色んな濃さの雲。水墨画みたい。ちょっと、肌寒い。カアカアカア。

昨日は、『ファミリー』をプチっ。編集さんを含め、複数のお方に。専門家がチェックしてくださる。有り難うございます。昼までに、エッセイの仕上げ。これも、意見を聞きたい人あり。プチっ。

とりあえず、早目のオフロ。前日はオフロ行っていない。

夕方、エライ政治家さんと、エッセイについて色々議論。「歴史」「新聞」「真実」「政治家」について。随分、ためになりました。反論は、まだまだあるけれど。

「同時通訳国産AI開発」「総務省所管法人 大阪万博活用へ」高性能のものが出来ることは分かっている。ボクは早く生まれすぎたか。最近よく、英語が自由にしゃべれたらと思う。いずれ言葉の壁は緩和される。国境なき世界が来るかどうかだね。

「休戦案イスラエル反発」「3段階構成 ハマスは承諾」「ラファ軍事作戦続く ガザ戦闘7か月」ハマスの幹部は何を思うんだろう。ガザの人たちはハマスに対して何を思っているのか。有り難うか、とんでもないことをやってくれたか。

今日中に、来週の岡山の「Xアカデミー」のパワポ作り。日曜日から東京。