· 

日記

4/18(木)

「神戸測候所」

フォギー、あるいは黄砂。空と大気の区別がつかない。ピーポーが激しい。

昨日は、午前中、『チェーンディザスターズ』。その後、東京とのオンライン会議。これは、教育関係ね。

お昼にオフロに行こうとしてたら電話二件。一つは編集さん。八月刊が伸びそう。ドカンが早いか、出版が早いか。もう一人は、知り合いの偉い政治家さん。「元」が付くけれど。現在、垂水の喫茶店にいるという。久し振りにお会いしました。今年に入って、二度目か。色々相談があったところ。『チェーンディザスターズ』と『ファミリー』について。実は両方とも、政治に絡んでいる。スゴク大事なこと、世の中の流れを変えることには、たいてい政治が重要な役割を果たす。だから大事なんだけど、現在の国会議員はクソもミソも。半分にしなきゃ。クソだけが残っても困るけど。垂水の喫茶店でしばらくお話し。その後、ボクはオフロとスーパー。

「愛媛、高知 震度6弱」17日午後11時14分頃、豊後水道を震源とする地震発生。震源の深さ50キロ、マグニチュード6.4。津波なし。これはけっこうヤバい地震。南海トラフ地震の前触れか。でも、絶対に朝刊にはムリと思って新聞を開くと、一面に載ってた。ちなみに、新聞が家に来るの午前四時。スゴイネ、新聞のスピード。後は取材力だけか。こっちは……。

今日は午後、アメリカからお客さん。その前に、オンラインの会議というか、講演がある。ボクは聞く側。すべてがうまくいきますように。