· 

日記

4/17(水)

「神戸測候所」

曇ってる。空一面の雲。濃淡の目立つ雲。青空の隙間。オレンジ色の輝きは……。見えないねえ。

昨日は、午前中、『チェーンディザスターズ』。かなり直したけど、時間がかかりそう。連休前まで、腹をくくった方が良さそう。まあ、そう簡単にできるモノでもないか。

お昼に友人が。仕事と雑談、半々。お鍋とお酒。昼間から。よく考えたら、この半月に直接、人と会って話すの二人目か。後は電話、メール、オンライン会議。三時間近く、話し込みました。人生についてもね。彼とは四十年以上のお付き合いなんだ。

きょうも、十時すぎからオンライン会議。予定は昼までだけど、いつも長くなる。

「衆院3補選告示 自民、東京・長崎不戦敗」「島根は与野党対決」人材、いないねえ。政治家という意味だけど。アメリカじゃ、トランプさんが大統領候補だし。不道徳を固めたような人だよ。政治と道徳は関係ない、と言い切られれば、「はい、そうですか」だけど。支持する人が多くいるんだから、『衆愚の果て』『決戦は日曜日』、いずれも政治小説です。選挙までに、ぜひ。明日はアメリカからお客さん。良いことがたくさんありますように。