· 

日記

4/12(金)

「神戸測候所」

ハレ、はれ、晴れ。ちょうどよいハレ。青空、雲、太陽。春の夜明け。402。昨日の歩数。

昨日は、お風呂のない日。朝、『トルーマン・レター』のエッセイをプチっ。その後、終日、『チェーンディザスターズ』。頭の中がドーン、噴火してる。

お昼すぎに編集さんから電話。『ヤングケアラー』→『ファミリー』。大きな方向修正なし。このままブラシュアップ。ホっ。問題は出版時期。『チェーンディザスターズ』は八月って言ってたし。ただし、今月中に最終原稿ができた場合。

『パルウイルス』の文庫は、五月十五日出版。装丁も送られてきてる。これ、色んな所に出したいけれど、どうやればいいんだろ。キーワードは、ウイルス、パンデミック、マンモス、地球温暖化……。なんとなく分かるよね。でも、ちょっと違う。いや、大いに違う。読んでみて。単行本より、かなりブラシュアップされてます。完成度が高いということです。

その他、友人から複数の電話。

「米の国際秩序関与訴え」「引き続き中心的役割りを」「首相、議会で演説へ」ボクの最大の危惧は、「円安153円台35年ぶり」これが適正な円の価値か。日銀、財務省の無能の結果か。サビシイね。

今日は早めのオフロ。スーパー、行くか迷ってる。来週は最低二日は、お鍋。栄養、付けられるときにね。