· 

日記

3/31(日)

「神戸測候所」

三月最後の日。本当に去って行く感じ。アッ、と言う間にね。

昨日は――朝、九時半ごろホテルを出て、中野に。友人と会って、オシゴトの話。色んな事、うまくいきますように。

十二時に吉祥寺。古い友人たち、ボクを入れて四人と待ち合わせ。ここではボクがいちばん若い。でも皆さん、まだ現役。仕事をしてます。皆さん、本を書いてます。お一人の文芸評論家には、五月に出る『パルウイルス』の文庫に、解説を書いていただいている。有り難うございます。

みんなで石神井公園でお花見。通りすぎただけだけど。ヒトヒトヒト。外国人も多い。でも、桜はほとんど咲いてない。チッチャナつぼみ。皆さん、歩くの早い。で、予約していた店で昼食。色んな話に、花が咲きました。サクラは咲いてなかったけど。でも、温かかったから、すぐに咲くね。

あと、喫茶店に場所を変えて、計四時間近く話して、皆さん、バラバラの方面に。ボクは東京に出て、新幹線。黄砂で富士山が霞んでました。オフロに入って帰ってきました。九時半。少し仕事をして、バタングー。

「安部派元幹部 離党勧告へ」「自民 処分対象最終調整」ボクの知ってる人もいる。どうなるんだろうね。地震と一緒と言うと、失礼か。災害は忘れたころにやって来る。これもバタフライ効果か。いや、必然なんだろうね。

今日は、大阪。行く前に、『パルウイルス』の文庫の再考ゲラを宅配さんに。色んな事、うまくいきますように。