· 

日記

3/24(日)

「神戸測候所」

フォギー。霧の中から海賊が……。大昔、アメリカで見た映画を思い出す。霧は不気味だ。

昨日は――午前中、二つのエッセイの続き。意外と時間がかかる。両方とも新聞。何とか形を仕上げた。もう一度見直し、字数を調整して、月曜日朝までに、プチッ。午後は、オフロの後、『パルウイルス』。雨の日は、気が滅入るね。

新しい週が始まる。かなりハードだ。特に金曜日からは東京、大阪、岡山。連日の移動。どれも、重要。特に、後半はね。それまでに、『パルウイルス』と『ヤングケアラー』。

「モスクワ テロ133人死亡」「ホールで乱射11人拘束」「〈イスラム国〉犯行声明」コワイね。またプーさんの自作自演かと思ったが、そうではないらしい。「野蛮なテロ攻撃」「準備した全員を特定して処罰する」「ウクライナに向けて逃亡しようとした」プーさんいわく。何だか、むなしいね。「テロ情報生かせず」「〈脅迫だ〉米の警告一蹴」だって。プーさん、この悲劇も政治利用するんだろうね。

さあ、とりあえずは、エッセイの仕上げ。