· 

日記

3/19(火)

「神戸測候所」

明るくなるのが早くなった。冬の脱出。春の到来。

昨日は、午前中、『ヤングケアラー』。午後から、『パルウイルス』。脳ミソ、混乱するね。

午後三時すぎに家を出て、郵便局、オフロ。それから、三ノ宮。本屋さんで、「コロナワクチン」の本を探そうと思っていたら、新聞広告なくしてるし、時間もない。で、直接、待ち合わせの店に。神戸在住のマスコミの方、お二人。先月の大阪の講演に来てくださった方たち。来年は、阪神淡路大震災30年。色々あるらしい。そうだろうね。ご一緒に、何かやりたい。やれることは、山ほどある。次に対処するためにも、絶対に必要。すべては、神戸から始まった。ドッカーン。

「プーチン氏〈圧勝〉5選」「露大統領得票率87%」「侵略継続へ」任期6年だって。客観的に見て、政敵を殺しまくり、世論誘導には自国民も大量殺人。国民はどこまで知ってるんだろうかね。すべて西側のウソだと信じてるのか。戦中の日本もそうだったと言われれば、ハイ、なのか。歴史はどこまで事実を伝えることができるのか。

昨日のマスコミの方たちとの話にも関係、共通する。真実を理解してもらうのは、難しい。

今日こそ、『ヤングケアラー』と『パルウイルス』、ガンバロウ。