· 

日記

3/18(月)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。ほぼ、寒くない。エアコンさん、有り難うだけどね。

昨日は――午前中、『ヤングケアラー』。『ファミリー』にタイトル替えるか。ボクはこっちに一票。でも、書店で手に取られるのは、前者だろうね。

頑張ったけど、雑用が多くてね。つまり、あまりはかどっていない。電話やエッセイ。ゴメン、エッセイは仕事だ。対価がいただけます。オフロから帰って、色んなものの整理をしてたら、時間は飛んでいく。ピュー。アーア。夕方、『パルウイルス』の文庫の再校到着。二週間で、『パルウイルス』と『ファミリー』の二つに対応、プラス、エッセイ二つ。お客さんも来るし、三月、最後の三日は東京と大阪。夜は岡山。アッ、今日は三ノ宮。どうなるんだろうね。

「オッペンハイマー」がたくさんのオスカーを取った。見なきゃ。『トルーマンレター』(集英社文庫)は、読んでくれただろうか。2001年に単行本が出た。ボクなりに調べた本。研究者じゃないから、完全にとはいかないけどね。想像力の方が勝ってる。でも、未知の部分を埋めている。多分正しいと思う。もう一つ、書いておきたい真実と思えることがあるんだけどね。これ書くと、日本社会から抹殺される。日本民族(?)ある意味、心が狭いから。ワッ、ゴメン、心の狭いのボクです。もう、言いません。でも、死後に……。若い人たちに言いたい。勉強しましょう、感じましょう、世界を。自分への叱咤でもあります。

今日は午後三時ごろ家を出なきゃ。オフロによって、三ノ宮。何か、素晴らしいことが起こりますように。