· 

日記

3/4(月)

東京

「神戸測候所」

神戸は曇り。雨間近という感じだった。でも、西に進むうちに晴れ。富士山は白い帽子をかぶっていた。日本は、けっこう広い。

四時前に起床。五時四十分過ぎに家を出た。

昨日は、午前中、『ヤングケアラー』。打ち出して、章と節の確認。三月中に300枚と少しと思ってる。昼すぎにオフロに行って、帰りにスーパー。夕方から、東京行きの準備。今回は、所属団体の講演の講師。ボランティアだけど。午前中、東京駅で友人と会って、霞が関である人と会って、目白で食事。昼寝なし。疲れるよ。

色んな計画が進んでいる。放っておいたら、何も進まない。やるしかないのかね。まあ、何事もそういうことだ。

「津波避難 教訓生きた」「能登地震分析 発生五分、高台向かう動き」でも、五分で津波が来たら。南海トラフ地震では気を付けよう。『TSUNAMI』(集英社文庫)です。

明日は、目白で生産性向上でお話。なかなか、しんどそう。