· 

日記

3/3(日)

「神戸測候所」

今日は、ひな祭り。そして、耳の日。うちには母が作った、「木目込み」のお雛様がある。もう、何十年も出していない。ゴメンなさい。でも、毎年、思い出しています。これについても、必ず何か書きます。

昨日は、終日、『ヤングケアラー』。オフロの前に駅に行って、キップを買った。帰ってからも、続き。220枚を超えている。最終的に300枚程度にしたい。今日の午後、打ち出すつもり。明日からの東京行きに持って行く。二泊三日。二日間は目白で、「AJC生産性向上訓練」講演。「ダイバーシティ」について話します。明日は色んな打ち合わせ。エライ人にも会う。うまくいきますように。

「ガザ群衆死傷 搬送者8割〈銃撃の傷〉」「イスラエル否定」「各国真相究明求める」世界は殺し合い、壊し合いに満ちている。なんで、こうなるんだろ。戦費を平和費に使えば、かなりうまくいくような気がするんだけどね。一部のおかしな人の欲がすべてを打ち壊すのかね。人は平等を望まないのか。「死」だけは平等なんだけど。でも、それさえも――。お金次第になるのかね。かなり、コワイ。

ワッ、『ヤングケアラー』だ。