· 

日記

2/28(水)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。寒いねえ。二月もあと一日。うるう年だからね。得した気分か。今日で二月は終わりにして、「おまけの一日」は、「世界同時お休み」にすればいいのに。必要最小限のお店のみオープン。「戦争」も「役所」もお休み。世界中、みんな仲良く、歌って、踊って、食べましょう。四年の一度の「世界同時、おまけの日」を提案します。日付変更線関係なくね。世界同時が大切。

昨日は、午前中、来週の東京行きの準備。というより、AJCの生産性向上支援訓練のパワポつくり。「ダイバーシティ」について。これも、出来るだけ早く本にまとめたい。去年やった「日本応用地質学会」での講演と合わせればいい。

その後は、『ヤングケアラー』ノルマをかなり下げているので、なんとか達成。今日明日で、200枚にする。三月中にブラシュアップしながら、300枚にする。そして、プチッ。でも三月は、東京、岡山とかなり忙しい。原稿を持って歩かなければ。

「出生数最低75万人」「昨年、5.1%減 8年連続最小」政府は焦ってるけどね。だったら、急がば回れ。まずは東京一極集中の解消。地方分散。『首都崩壊』ね。これ、かなり大事な本なんだけどね。分かってくれないのがツライ。

『ヤングケアラー』にも通じるんだけどね。さあ、ガンバロウ。