· 

日記

2/25(日)

「神戸測候所」

雨が降っている。小雨だけど。シトシトシト。東のお山が霞んでる。

昨日は――かなりサビシイ。午前中、『ヤングケアラー』を見直しただけ。午後、オフロとスーパーから帰ってからは……。食事をしながら録画を見てた。やらなきゃならないことは山ほどあるのに。色んな人にメールの返事、書かなきゃならない。こうして、ボクは多くを忘れていく。忘却の彼方。ゴメンなさい。

今日は三連休最後の日なんだ。明日から世の中は動き出す。

「ウクライナ勝利へ決意」「露侵略2年 ゼレンスキー氏指示継続訴え」「占領地〈ロシア化〉進む」「マリウポリに海軍学校」もう、二十年近く前、アメリカでは離婚訴訟でローンを組んで弁護士を雇うという話を聞いて、違和感を感じた。それと同じような違和感を感じる。「負」に対するアガキか。戦争を負、とは捉えてないのかね。正義の戦い、自由への戦い。しょせんは殺し合い、壊し合い。すごく難しいね。「TSMC熊本開所 補助計1.2兆円」世界では、色んな事が起こってる。ボクにもね、おそらく。

今日は、頑張ってシゴトしなきゃ。そして、その他のことも。新しい週の始まり。二月最後の週。