· 

日記

2/21(水)

「神戸測候所」

小雨の小雨が降っている。寒くないよ、たしかに暖冬だ。雪不足、地球温暖化。

昨日は――『ヤングケアラー』。160枚ほどになった。今月中に200枚。過大な望みは置いておこう。午後は銀行に行って、オフロ。その後は……。なんか、ヤバイね。もっと、仕事しなきゃ。他に大してやることないんだから。ショボン。

「核融合 集う〈異業種〉」「通信、損保、不動産」「知見投じ産業化加速」正直、違和感を感じる。でも、これでいいのかもね。加速と期待は間違いない。大学院の2年間は、電総研でΘピンチ、大学院を出て3年間、日本原子力研究所でJT60のR&Dに参加した。当時では世界最大のトカマク装置だった。二年+三年間だったけど、核融合に関わった。色んな事があった。核融合の初期の初期。『暁闇の時』を書きたかったんだけど。核融合研究のほんの一部の時代だったんだ。現在、果たして、世界は「核融合」をどれだけ理解してるのだろうか。

あと、三時間ほどで、友人をピックアップして、岡山玉野にゴー。明日の夕方はラジオ。金曜日には帰ってくる。

いいことが起こりますように。