· 

日記

2/18(日)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。温かいらしいけど。冬だからね。半袖というわけにはいかない。

昨日は、午前中、『ヤングケアラー』ノルマに至らず。困ったね。書きやすいことは書きやすいのだけどね。どうも、ページ数が進まない。知識不足なんだろうね。エピソードも心細いし。途中で、エッセイに逃げたりして。

午後は、いつもより少し遅い時間にオフロ。そのまま、三ノ宮に。新神戸駅近くまで歩いた。外国人が増えてる。ボクは神戸に四十年以上住んでるが、ほとんど知らない。どこを歩いても、新鮮味を感じるし、お店の知識もゼロに等しい。で、午後四時から二時間の「神戸のお話し」の勉強会に出てきました。友人が主催して、お話しは別の友人。ボクは七月に話します。前半が歴史、後半が食べ歩き。レストランの紹介。興味深いお話が聞けました。

その後、食事会。居酒屋はどこも似たようなもんだ。ワイワイガヤガヤ、楽しかったです。

帰って、仕事と思ってたけど、バタングー。

「H3打ち上げ成功」「再挑戦 衛星正常に分離」良かったね。バンザイ。「生成AI選挙悪用防止」「偽情報対策 主要IT20社合意」ボクの周りでも、意外とフェイクを信じている人多い。陰謀論。疑うことは必要だけど、度をすぎるとね。今日は、夕方、お客さん。それまでに、色々ガンバル。