· 

日記

2/17(土)

「神戸測候所」

最近、午後九時をすぎると脳ミソがストライキを起こす。あるいは、疲れ果てて勝手に店じまいを始める。集中力が発散力に変わるのかね。昼間、人と会う機会、電話で話す回数が増えて、昼寝の時間が減るせいか。連続睡眠時間の不足か。生活改善が必要なんだろうね。

昨日は、午前中、『ヤングケアラー』。チョットだけ進んだ。ノルマ達成できず。大ハンセイ。

昼前から昼すぎにかけて、お客さんが来て東京とのオンライン会議。前向きな話だったのか、足踏みか、後退か。色々疑問も残る。その後、別の友人が来て、夕方まで話し込んでいた。こっちは前向きな話か。で、オフロが遅くなってしまった。

やはり、一人で出来る範囲は知れている。人には分担が必要。各自が得意な分野に集中できる環境も大事。それを作る人もね。今さら感もするが、困ったね。

「ナワリヌイ氏死亡」「〈反プーチン運動〉、収監中」来月は大統領選。プーチンという人、ロシアという国、分かりやすいというか、エゲツナイ、いやコワイ国だね。これが共産主義、いや独裁国家か。

今日は夕方から、お付き合いになってしまった。オフロに行って、その足で三ノ宮。気晴らしも必要か。でも、気晴らしばかりじゃね。ノルマ分を仕上げるまで、椅子から立たない。ご飯も食べない。トイレも……。ムリか。