· 

日記

2/12(月)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。今日は三連休最後の日。昨日の建国記念の日の振替休日。ボクにはまったく、関係なかったけど。そして、『パルウイルス』のゲラチェック、ラストデイ。午後、コンビニで送り出す。それまでガンバル。

昨日は、終日、仕事場で座ってたけどね。色んなこと。ゲラのチェックと、講演のパワポのチェック。いいのかね、コレで。人生のムダってことにはならないことを望む。アッ、マゴとのメール。彼はAI懐疑派。ボクは賛成派。その関係で、オフロから帰って、夕方、『神童』を読んでたら止まらなくなった。コレ、大して売れてないけどボクは大好き。将棋、数学、AI……。二人の天才少年。奨励会、数学オリンピックなど。読者層、狭くなるか。ショボン。

「中国南極5か所目基地」「学術目的を強調 通信傍受懸念も」南極大陸はどこの国のモノではなく、国際条約で管理されてるはず。資源開発もね。

ワッ、もう時間がない。ガロアの気分。色んな意味でね。