· 

日記

2/11(日)

「神戸測候所」

冬霞。なんてあるのかね。東の空が霞んでる。大して寒くもない。

昨日は終日、『パルウイルス』のゲラチェック。変わり映えのしない日。もう、飽きてる。でもガンバラナキャ、前には進めない。大して頑張ってはいないけど。惰性だね。慣性の法則。ある映画の監督さんの手紙を探したが、見つからない。もう15年も前の話。その手紙についてエッセイを書いた。これはパソコンから出てきた。すごいね、パソコン。監督さん、もう亡くなってるけど、なんとか思いを実現させたい。多くの人が頑張ってくれてる。

今週は大きな仕事がある。多くの友人に会える。キッチリ準備しなきゃ。次につなげるために。

「日米研究AI開発連携」「データ・スパコン融通 今春合意目指す」「創薬・新材料競争力強化」新しい時代の到来。ダイバーシティとインフルージョンが必要。日本は強いとは言えないけどね。

「次世代原子炉電源喪失試験」「原子力機構が来月 安全な停止確認」高温ガス炉HTTR。かなり前から動いてるんだけどね。時代が注目したということか。

さあ、明日の午後には、宅配さんへ。『パルウイルス』ね。