· 

日記

2/8(木)

「神戸測候所」

今日も寒そう。暖冬だというけれど。地球温暖化とはいうけれど。冬は寒い。身も心もね。

昨日は――『パルウイルス』中心。細かい直しが色々ある。矛盾点の解決。たぶん、読者は気付かないものだけど。出来るだけ、クリアーにしときたい。でも、多くの雑用が入る。ゴメン、雑用じゃない。三月の東京行きのホテルの予約や電話。エッセイや並行して進んでいる「仕事」の打ち合わせ。気ばかり焦るね。来週講演のパワポはあと一息。

「核融合、3月に研究公募」「文科省 ムーンショット制度で」すごいね。ボクも何か応募したくなる。誰か一緒にやってくれる人、いないかね。システム中心になるけれど。でも、こういうの進み始めるとメチャメチャ早いね。「2050年までに小型動力源や水素製造などの社会の様々な場面で核融合エネルギーの実装を目指す」だって。

「偽動画民主主義の脅威」「瞬時・精巧 米大統領選に影響」かなり知的な人でも、信じるものね。陰謀論なんかも。怖い世の中だ。常識から外れたモノには一応注意。「文春」は、常識の範囲だけど。