· 

日記

2/3(土)

「神戸測候所」

今日は、節分。豆まき。節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。と、あるけれど、何だか商業化されてる。恵方巻きなどね。

昨日は――午前中、エッセイを再度見直して、プチッ。ホッ。ゴメンなさいネ。そして、『パルウイルス』ゲラのチェック。

昼前から、電話。途中、友人が来た。お昼を食べようという約束をしてる。ボクがウドンを作る。お昼を食べながら、色んなお話し。前向きなね。お願いすること、されること。その場で、解決していった。色んな事がうまくいけばいいのにね。

四時すぎに、一緒に出て駅前に。ボクはオフロ。彼は新年会。

帰って、『パルウイルス』に戻った。ノルマより、かなり遅れてる。いつもなら、文庫化ではあまり手を入れないんだけどね。今回は単行本からかなり手を入れた。人は時間と共に進化するから、で許してもらおう。

今日明日で、ノルマ達成。ガンバロウ。