· 

日記

1/28(日)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。寒いし。

昨日はーー午前五時すぎにコンビニへ。新聞を買って……。あった。ドーン。やはり、ボクには「核」がない。ミステリーから始まって、災害、原子力、教育、政治、ドキュメンタリー、新書……。その時々の興味に任せて書いてきた。読者が定着しないわけだ。和食が好きな人に、洋食を出されてもね。ダイバーシティ、万歳か。でも、本一冊、一冊にテーマはあるんだけどね。

で、色々やってるうちに、お昼になった。ピンピン、スマホの着信音が鳴りどおし。電話もね。こういう日もあっていいか、と居直った。オフロに行くついでに、町の本屋さんに寄ったら、見ましたよ。有り難うございます。

夕方から夜は少し仕事。『ヤングケアラー』。はやく、日常に戻らなくては。全部で130枚くらい。三月末には何とかなるか。でも来週、『パルウイルス』の文庫のゲラが来るし。重要な講演もあるし。

「中国〈防空識別圏〉に軍艦」「東シナ海、常時3隻以上」「一方的設定 現状変更図る」この辺りのこと、『日本核武装』に書いてある。ボクは核は反対です。意思表示もしてる。

「人口減 強まる閉塞感」「社会全体の課題」これについても、『首都崩壊』で書いてある。小手先ではなく、根本的な解決法はーー。

今日は、早めに玉野に出発。高速を通らず帰る。代車なので慎重に。月曜日は、岡山市内で食事会。