· 

日記

1/23(火)

「神戸測候所」

晴れ。でも、雲もある。自然は複雑で、気まぐれで、美しい。

昨日は、午前中、『ヤングケアラー』全体を百枚ほどで書いて、読み返している。これを三倍にする。文章をブラシュアップ、矛盾を解消し、詳しく、いくつかエピソードを加えて、テーマを強調する。言うは易く、行なうは難し。でも、これでヤングケアラーに光が当たり、援助が考えられるようになればね。法的援助は必要。複雑な問題だけど。午後は、色んな電話。かけたり、かかってきたり。オフロの前に散髪と思ってたけど、お客が三人待ってたのでヤメタ。

夜も、『ヤングケアラー』頑張ったけど、大して進まなかった。途中で、意識がなくなってたり。今日中に見直し終えて、前に進もう。アップステップね。

「避難の実態把握急ぐ」「発生3週間 石川専従チーム設置へ」この辺りのシステムの必要性、新システム、『チェーンディザスター』に書いてる。出版は八月と言ってたから、遅かったか。まあいいか。いや、次がある。

岡山玉野に帰らなきゃならないんだけど。困ったね。