· 

日記

1/19(金)

「神戸測候所」

302。昨日の歩数。オフロのない日。皆さん、歩きましょ。これは社会貢献。健康寿命の延長に通じる。老化は、まず足から。「スマホは、歩数を知るためにある」。ボクの名言。

昨日は、一歩も外に出なかった。午前中は、『ヤングケアラー』と、東京とのオンライン会議。後の方が、かなりしんどい。ショボン。色んなことが、上手くいきますように。

午後から、長い電話がいくつか。これもしんどい。でも、有り難う。

『ヤングケアラー』の構成がまとまった。これをまず、百枚にする。次に三倍に書き込む。社会派ミステリー。上手いこと行くといいな。

「〈特定少年〉初の死刑判決」「地裁 当時19歳甲府殺人放火」ナタやナイフで少女の両親を殺害。当時14歳の少女も殺害目的でナタで負傷させている。その後、ライター用オイルで放火。理由は長女に交際を断られたこと。「強固な殺意な基づく執拗かつ残虐な犯行。年齢は死刑を回避すべき決定的事情とは言えない」。やるせないね。

今日、百枚越え。ムリか。でも、ガンバロウ。明日は、お出かけ。