· 

日記

1/14(日)

「神戸測候所」

神戸バージョン。昨日の夜、帰宅。垂水で、電車を降りて、ブルブルブル。かなり寒い。冬だもの。

昨日は、午前中ホテルを出て、中野のお友達のところに。色んな打ち合わせ。なんか、怪しい男二人なんだろうね。それから、東京駅で新幹線。静岡を過ぎたあたり、名古屋の前あたりで夕日が沈んでいく。奇麗だね。いつもは、日の出しか見ていないから。

オフロには入れる時間だったけど、タオルも持ってないし、そのまま帰宅。色んなものがたまってる。電話したり、受けてたら、その日が終わる時間が近づいてる。かなり疲れてる。で、パタン。

「核融合協議会の発起人」「NTT、商社など参画」何となく、複雑な気持ち。ボクは五十年前、初期の段階から参加した自負がある。JT60のR&D。落ちこぼれたんだけどね。でもITERの結果を待たなくていいのかね。実用化まではあと、数十年。いや、もっとか。まあ、あっという間か。いつか、『暁闇の時』というのを書こうと思ってたけど。今の人たち、当時の人たちの努力を知ってるのかね。いや、今の人には今の苦労がある。でも……。

今日は、やることが山ほどある。