· 

日記

1/13(土)

「神戸測候所」

東京は、かなり寒い。ブルブルブル。この一週間は、玉野、神戸、東京と、あっという間。神戸で寝たのは一日。それも、数時間。色んな人と会った。有意義であることを祈ります。

木曜日の夕方、出版社の方たちとお会いして、ホテルに帰ったのは、金曜日になってから。オフロに入って、パタン。数時間後、五時すぎに起きて、色んな用意。六時すぎにホテルを出て、浜松町に。朝食抜き。アーア。

「教材展」のお手伝い。もう二十年以上お手伝いしてる。色んなことが大きく変わってる。教育の変遷。でも、ザンネンなことに周辺機器は、メチャメチャすごくなってるけど、教育の中身、本質は完全に時代遅れ。ジョブス、マスクは育たない。

お昼は、来てくれた友人と三人で、食事をしながら「あること」についてのお話。これ、上手くいくことを切に望む。長年の望み。

終わって、目白で荷下ろしを手伝い、ホテルに帰ったのは七時ごろ。

オフロに入り、雑用して、テレビで、「ハリーポッター」を見ていると意識が消えてて気づくと終わりの方。

今日は、もう一人のお友達とお会いして、神戸に。メチャメチャ、ハードな一週間。でも、きっと楽しく、有意義な一週間だったんだ。よく覚えてないけど。ぴゆー。