· 

日記

1/10(水)

「神戸測候所」

変な時間に目が覚めた。昨日は、勉強会から帰ってきて、パタングー。かなり疲れてたんだ。昼寝なしの一日。いや、そうでもないか。午前中、意識が飛んでる時間帯もあった。

昨日は、午前中、少しだけ『ヤングケアラー』。前日の食器を洗ったりの整理。けっこう楽しかった。故郷での「鍋パーティー」また、やりたい。

車を車検のために工場にもっていった。車検証がない。再発行してもらうしかないか。帰って、再び『ヤングケアラー』。庭の電灯も替えなきゃ。買っては来てるんだけど。

五時前に家を出て、会場に。「パワーX」の社長さんの話。蓄電池を作る会社で、日本一の蓄電池会社が玉野に出来る。それも田井に。色々と興味深い話でためになった。実は、蓄電池、セルの開発では日本はダメだと思っていた。技術開発のスパンが早すぎて人材と資金面で、アメリカ、中国などには太刀打ちできない。特に中規模の会社ではムリ。でも、モジュールを組み合わせた系統用蓄電池、システム開発ならやっていけるかもしれない。日本のベンチャーの弱点をカバーした製品製造型のベンチャー。でも、電気は運ぶものではない。地産地消が一番。タブン。蓄電池船なんて言わないで。ブクブクブクになる。社長さんは若くて、すごく感じのいい人。ぜひ、成功してほしい。工場、行ってみたいね。

交流会では話したい人とは会えなかった。かなりショボン。

今日は、午前中、『ヤングケアラー』。午後は早めに神戸に。代車なので、高速の乗り方がわからない。料金所でお金を払えばいいだけなんだろうけど。アタフタしそう。レーンを間違えたらーー。

明日は東京。色々と忙しそう。