· 

日記

1/7(日)

「神戸測候所」

寒いのかな。昨日の夜は、雨が降ってた。タブンだけど。

昨日は午前中、『ヤングケアラー』のストーリー。軽めと思っていたが、かなり重めになりそう。でも、早く仕上げたい。『パルウイルス』の文庫のゲラをもう一度、しっかり確かめたい。一気にやっても、一週間が必要。『チェーンディザスターズ』は、かなり需要が高まっているはず。能登地震も起こったし。現実が早いか、小説が早いか。ドッカーンで、すべては変わる。どうなるんだろうね、ホント。

オフロから帰って、資料と部屋の片付け。色んな事を考える。ゴミ部屋の整理をしなきゃと、思い続けてるんだけどね。日々、モノを減らしていくといつかはゼロになる。中学の時、数学の先生が、永遠にゼロにならないウサギとカメの話をしてくれた。ゼロじゃなくて、ウサギがカメを追い抜けない話だっけ。「哲学的な数学の話」のような気がしたのを覚えている。ゴミ部屋は「捨てる」が「増える」に追い付かないだけだけど。

「能登地震死者126人」「100人超〈熊本〉以来」地震死と震災関連死は明確に分けるべきだと思う。学術研究のためにね。遺族にしてみれば、震災が原因なんだから、同じにしてほしいと思うんだろうけど。これからの被害をなくすためには、必要。高齢化社会では、関連死が増えるんだろうね。

今日中に、岡山玉野にいなきゃならない。今週はメチャメチャ忙しい。