· 

日記

1/5(金)

「神戸測候所」

早いね、今年に入って五日目。つい、何をしたんだろうって思ってしまう。346。昨日の歩数。四日間、マンションから一歩も出ていない。誰とも会っていない。こうして、人は衰え、ボケていく。さあ、今日は午後からお出かけ。オフロ。何となく、ホッとするね。

昨日は――新聞エッセイをプチッ。八行オーバーの指示。いつもより多いね。その他は、『ヤングケアラー』のストーリー。何となく全容がつかめてきた。もう、今の方針で行くか、編集さんと会って、話すか。とにかく、今日はあとエッセイをもう一つ仕上げる。二つとも、今日中にプチッ。来週はシゴトはほぼできない。玉野と東京。得るものは多いんだろうけど。そう望みます。

「死者84人・不明185人」「能登地震72時間経過」亡くなる方、百人を超えるだろうね。かなり辛いね。お正月で帰省中の人もいる。これも厳しい。羽田の衝突事故も、地震に関係している。海保機は能登へ支援物資を運ぶ途中。地球は生きている。自然災害は無慈悲。人の都合は考えてはくれない。「津波到達〈一分〉」もキツイね。

「自民に〈政治刷新本部〉」パーティー券事件は人の欲。政治家の欲か。我々庶民には雲の上の話。さあ、一週間ぶりのオフロを目指して頑張ろう。間に三回は自宅のオフロに入ってる。