· 

日記

1/4(木)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。350、昨日の歩数。

昨日は――午前中、『ヤングケアラー』の準備。書くというより、脳内作業。やはり、編集さんに相談してから打ち始めるか。もう、書いてしまうか。いつもなら、そくキーボードを打ち始めている。何かためらわれる。これが、歳をとるということか。いくつか、懐かしい電話。特に原研時代、東海村に三年ほどいたけど、その時の友人。今は和歌山に住んでいるとか。友人が町おこしに関係している町。四十分近く話した。

午後は……やはり、書く気にならない。困ったね。基本的なところで迷ってるのかね。走り出したら、大きな修正はできないからね。で、オフロに入ることにした。壊れてると十年以上思ってたけど、何とか熱いお湯が出る。思い込みはコワイ。なんか、アホらしい話。

その後、昔見た映画を思い出して、ネットフィリックスで見直した。ストーリーは、ほぼ忘れてるね。大まかなテーマのみ。まあ、そういうものか。書こうとしているモノに、チョットだけ、関係あり。

「能登地震死者73人に」「不明者の把握難航」「発生〈72時間〉迫る」ホント、お正月どころじゃないね。「羽田の衝突」も地震に関係している。海保機は救援物資輸送のための出動。色々と考えさせられる。

三が日が終わり、今日から仕事始め。オフロは今日までお休み。7日の深夜に岡山玉野に帰り、10日の夜神戸。11日から13日まで東京。エッセイの締め切り一つ。さあ、本気でやらなきゃ。