· 

日記

1/3(水)

「神戸測候所」

265歩。昨日の歩数。二日、家に籠ってる。きっと今日も、この程度だ。午前中、オフロに入った。時間をかけて、ヤカンのお湯を入れながら。ふろ屋は金曜から。

後は、『ヤングケアラー』の準備。と言っても、資料読んだり、テレビ、DVD、ネットフィリックス見たり、食べたり、飲んだり、居眠りしたり。まあ、こういうものか。お正月だし。今のところ、二案に絞った。やはりミステリー仕立てにすべきか。学園ドラマのサクセスストリー的にすべきか。前者になるんだろうね。

今日から新聞。一面は、「地震」と「飛行機事故」。不安な年明け。「ウクライナ、ロシア」「イスラエル、ガザ」は続いているし。当事者にとっては、お正月気分じゃないね。そしてまた、悲惨な当事者が増えた。

「能登震度7 死者48人」「倒壊多数、津波被害も」ニュースでは亡くなった人50人を越えてた。

「日航機海保機と衝突」「羽田で炎上 乗客ら379人脱出」「海保機乗員5人死亡」痛ましいね。海保機は地震の支援活動で、食料、水を運ぶところだった。起点は地震か。ということは……。

この二つ、一日、二日の出来事。今日は何ごとも起こりませんように。