· 

日記

12/30(土)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。今年も今日を入れて、あと2日。

昨日は――年賀状、三百枚余り、印刷して投函。ホッ。「年賀状」は、今年で廃止。ゴメンなさいネ。年々、減ってるし、喪中のハガキも増えてる。そういう年ごろ。きっと、気が付かずに失礼をしてるはず。ご家族の方、ゴメンなさいネ。ご本人は、あちらで、読んでくれると有り難いけど。

今年もだけど、「生存証明」「業務報告」にしました。ボクはまだ生きてます。しぶとく。返事は無用です。届かなくなったら……。

ハガキを持ってオフロ。途中、ポストに。オフロの最終日。帰りに、スーパー。スーパーは大晦日まで開いてる。帰って、少しノンビリ。いつの間にか、意識がなくなってたし。時間が飛んでる。永遠に飛ばないようにしなきゃ。来年こそ、新しい生活にしよう。

「生成AIリスク研究拠点」「偽情報・著作権侵害」こういうのイタチごっこになる。一番は罪を重くすることだけど、開発が遅れる。難しいね。こうして人類は滅びていく。

「富士山火山灰海洋投棄」「政府 首都圏噴火時容認へ」一応、初期原稿は書き上げた。一月に編集さんに会って、ブラシュアップの打ち合わせ。出版は八月になるとか。それまでに、ドカンしなきゃいいけど。

今日は、スーパーに買い出しに行くか。明日は雨だって言うし。色々、迷うね。大晦日、お正月、シゴトしよう。他にやることないモノね。ショボンか、アーアか、よしヤルゾか。どうでもいいや。