· 

日記

12/25(月)

「神戸測候所」

7880歩。昨日の歩数。いつもとほぼ同じ。まだ、玉野バージョン。

昨日は、午前中、『パルウイルス』。文庫化なのにメチャメチャ時間を食う。これほど大幅に直したことない。ゴメンなさいネ。単行本と、読み比べてください。人間は進化します。本も進化します。前回、手を抜いたわけでは断じてありません。その時々で、全力を尽くしています。でも、考えすぎて……。ということもありうる。

午前十一時前に歩いて会場に。高校までいた町。ずいぶん変わってる。色々考えながら。十六人の参加か。九州からの参加者もあり。色んな経験から、「会える時に会いましょう」という主義。四年ぶりの同窓会。やはり、黙とうから始まりました。食事とおしゃべり。この歳になると話題は……。喫茶店を含めて四時間半の出会いでした。

帰って、居眠り。意識がなくなってた。シゴトと電話。寝るときは、今日になってた。

今日は午前中シゴトをして、車関係、講演関係、給油、お墓参り、ひょっとして友人と会って、早めに神戸に。オフロに入れる時間にはムリか。ということは、シャワーを浴びて帰るべき。

再来週も岡山玉野。その翌日は東京。ということは、お正月は神戸か。世界では何が起こってるのか。