· 

日記

12/24(日)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。岡山玉野バージョン。昨夜遅く、到着。今回は、高校の時の友人たちと会う。

昨日は、終日、『パルウイルス』。かなりブラシュアップされている。ハズ。午前二時すぎに目が覚めて、一時間ほど寝る努力。でも、諦めて仕事場へ。久し振りにニューヨークと電話。二十分ほど話しました。昔だったら、あり得ない。いくらかかるか。ホント、すごい時代だ。

土曜日中に岡山にいなければならない。出発の時間を考えながら、早めのオフロとスーパー。年末に向けての食料の買い溜めね。岡山ですごすか、神戸ですごすか。まあ、贅沢な悩みかもしれない。考えようによって。悲しくもあるけど。

山道の道路凍結を考えていつもより早めに出た。でも、空いてるし、雪もない。ノンストップで到着。

「日・サウジ重要鉱物連携」「覚書締結へ 鉱山・権益を確保」「EV・蓄電池供給網強化」こういうの官僚の力。政治家は政治資金問題でドタバタ。やっぱり、「無能な善人」より、「有能な悪党」が必要なのかね。現実は、「無能な悪党」ばかり。チーン。来年一月、「蓄電池」の勉強会。これ、すごく重要になる。楽しみだけど、下らない話だと……。

「イスラエル軍作戦拡大方針」ハマス殲滅は分かるけど、これだけ一般市民を殺しまくれば、新しいハマスが生まれることは分かってるはずだけどね。それもまた、殺しまくるか。そして、誰もいなくなった。パレスチナ、イスラエル問題は、大元は宗教にあり。「神の子はみんな銃を持つ」何十年も前のニューズウィークのマンガ。いまだに心に残ってる。

さあ、今日はあと五時間ほど『パルウイルス』。それから、「同窓会」で、ミュージシャンに会う。今後の話し合い。早くユーチューブで流したい。