· 

日記

12/22(金)

「神戸測候所」

日本列島、大雪らしい。でも、神戸は雪の欠片も見えない。ゴミ出し終了。

昨日は、229歩。オフロのない日。一歩もマンションを出ず。終日、『パルウイルス』第三章パンデミック。いい加減飽きた。でも、かなり削ってスッキリさせた。

新しい曲が到着。同じ詩に違う曲。まあ、ダイバーシティだ。でも、詩も作りたい。それには、まず今の……を片付けて、年賀ハガキを使った「業務報告」を書かなきゃ。今日と明日、ガンバって、とにかくプチッしよう。ゲラで、もう一回直すチャンスがある。脳ミソ使えば、絶対にお腹がすく。「思考=エネルギー=質量」「思考+エネルギー+質量=宇宙」これが宇宙の真の姿だ。アインシュタインは間違ってる。「思考」の部分が抜けてた。あるいは、エネルギーの部分に含めたか。それとも新たな何かか。神さまの領域か。誰か、証明して。フィジカルレターに出すときには、ボクの名前も入れて。

「検察本気100人態勢」「政権の楽観ムード一変」すごいね。東京地検特捜部は『虚構金融』で書いた。続編書きかけが、どこかにある。でも、民主党政権の悪夢が蘇る。アレ、メチャクチャだったもの。やはり、「無能な善人」と「有能な悪人」の議論かな。最後の損得は――。

「蓄電池中小連携で補助」「製造装置EV普及供給網強化」頑張ってほしいね。一月、お話を聞きに。

明日の深夜には、岡山玉野にいなければならない。雪、降らなきゃいいのにね。深夜は山は凍るか。ゆっくり、ノンビリ。今日は、早めのオフロ。