· 

日記

12/18(月)

「神戸測候所」

寒くなったのか、まだ例年ほどではないのか。上下四枚ですごしてる。外に行くときも。

昨日は――『パルウイルス』三昧。でも、文庫化でこんなに時間をかけ、慌てるのは初めて。絶対によくない。一年で、色んな事がそんなに変わったとは思えないし。とにかく、大いにハンセイ。シャープに、そして劇的に。技術は確実に身についてるはずなんだけどね。次はもっと効率的に。

「〈ライドシェア〉4月解禁」「タクシー会社運行管理」事故増えなきゃいいんだけどね。他のトラブルも。きっと、色々ある。ボクは「歩いて三十分以内は、歩け」派。健康寿命にもつながるし。歩きながら考えることも出来る。コロナ前は東京はほとんど飛行機だった。でも今は新幹線。三時間余り、一つの席に座ってることは、何か、意味があるようにも思える。人間の読書量が減ったのはスマホのため。それと、通勤時間にも関係しているのかも。

今日は午後からお客さん。部屋、少しだけ片付けなきゃ。今年もあと、二週間余り。なんとか、乗り切ろう。