· 

日記

12/17(日)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。雨降ってなきゃいいのにね。

昨夜遅く、神戸に帰ってきました。駅を降りた途端、ブルブルブル。寒い。思わずコートのボタンを留めた。東京は昼間、半袖の人も見た。

昨日は、午前十時にホテルを出て、歌舞伎座に。歌舞伎を見るわけじゃなくて待ち合わせ。安長江先生。元ソウルの教育長。元女性大統領の家庭教師もやったとか。99歳になる。四、五年振りになる。しっかり覚えてくれてた。今年、日本は四回目だとか。すごいね。階段も登れるし、色んな数字もしっかり覚えている。さすがに杖をついていたが。なくても大丈夫そうだったけど。韓国側二名、日本側五名の会。お昼にお寿司を食べて、コーヒーショップで歓談。夕方の飛行機で帰国とか。午後二時前まで、楽しく過ごしました。その後、ボクは近くの友人の事務所に。彼は映画関係の人。五時すぎまで、ボクの小説の映画化の話。色んな事、うまくいけばいいんだけどね。力になってくれる人も出始めてる。ホント、有り難いね。

今年も半分以上すぎた。やらなきゃならないことが山のよう。『パルウイルス』、年賀状はまだぜんぜん手を付けてない。土曜日から岡山玉野だし。

「裏金疑惑 パーティー券不信と憤り」「購入者〈何に使ったのか〉」ハラハラドキドキ、お正月どころじゃない議員さん、多いだろうね。

さあ、『パルウイルス』ボクも日常に戻って、やることやらなきゃ、年を越せない。