· 

日記

12/6(水)

「神戸測候所」

日付が増えていくたびに、気分が落ち込むね。アーア。真綿で首を――というのは、こんな感じか。かなり、焦る。

昨日は――午前中、『パルウイルス』と、岡山の「たまの未来塾」の講演パワポの準備。「日本を正しく知ろう」というタイトルね。やはり、日本は自分の立ち位置が見えていない、と言うと、「じゃ、おまえは」と返されるだろうね。「あんたよりは」と言うと、角が立つので、「ゴメンナサイ」。今までとは、チョット違った講演になるので、パワポも少々変えました。コレ、チャンとまとめて、本にしたい。すべて、来年の話だけど。

午後からお客さん。一時間ほどで、パワポを大まか仕上げた。少々の手直しは、自分で出来るようにしたい。体制を組みなおして、ボクはコンテンツ制作だけに取り組みたいんだけどね。勉強したいことも、年々多くなる。でも、最近は午後と午前の脳ミソの働きがかなり違う。コレも、歳のせいなのかね。ショボン。

「〈中国発〉偽情報広がる」「日本へ投稿生成AI悪用」こういうの、国が関係してるのかね。忖度か。愛国心か。お金か。まずは、常識路線。そして、事実は小説よりも奇なり。

今日は『パルウイルス』ノルマ達成にガンバロウ。