· 

日記

12/3(日)

「神戸測候所」

午前二時すぎにテレビを付けたら、太平洋岸、「津波予想」。ワッ、いよいよか、と思ったら、フィリピンでマグニチュード7.7。予想津波も1メートル。南海トラフ地震ではなかった。

『チェーン・ディザスターズ』が出るのは、来年夏ごろらしい。間に合えばいいんだけど。出るのが先か、起こるのが先か。

昨日は、午前中、『パルウイルス』のブラシュアップ。アメリカからの注意事項を入れながら。そこそこに大変。でも、世界はコロナ・パンデミックを忘れてる。ボクもだけど。

昼前から電話が二件。両方合わせて、一時間以上お話しした。色んな事が重なって起きてる。しかも、それらがつながってる。こういうのって、「縁」を感じる。ひょっとして、神さまって……。と、思ってしまう。オフロが遅くなってしまった。

オフロとスーパーから帰って、部屋の片付け。明日は、午後、複数のお客さんが来る。書庫、らしきところも片付けた。そのために、本箱を三つ組み立てた。腕が痛い。でも、こういう時でなくては、部屋の片付けなんてしない。月に一度くらい、食事会をすべきなのかね。

「世界の原発容量3倍」「50年までに 日米など22か国 COPで宣言」なんだか、コロコロ変わるね。『世界に嗤われる日本の原発戦略』『福島第二原発の奇跡』で、バッチリ書いてるんだけどね。チョット、チエを使えば多くの問題が解決する。

午前中、シゴトをやっておかなきゃ。早めのオフロとスーパー。