· 

日記

11/23(木)

「神戸測候所」

寒くなった。ブルブルブル。十一月の後半、あと一週間でジングルベル。当然か。でも、身も心も、だものね。シュン。

午前中、『チェーン・ディザスターズ』の直し。進まない。困ったね。なんでだろうと考える。書き慣れたテーマなのに。ハードルが高くなってるとも思えないし。すごく重大な本であることは確か。多くの人に読んでもらいたい。次に進むために、どうしてもガンバラナキャ。

午後からお出かけ。オフロに行って、元町と三ノ宮。「書影」の解析度について。基準を設定して、整理しておくべきだったんだね。色々とやること多し。家に帰ると、九時半。バタン、グー。

今日はオフロのない日、終日ガンバロウ。明日は午後、大阪からお客さん。来年二月の講演の打ち合わせ。どうも、実感がわかない。

「ガザ4日間戦闘休止」「人質50人解放23日にも開始」やっと、というか――でも……。テロと戦争、色々と複雑。「東芝来月20日上場廃止」時代の流れを感じる。重工業、軽工業、ハード、ソフト……。「オープンAIのCEO復帰」というのもあるし。日本はついていけないね。ゴメン、ボクはか。