· 

日記

11/19(日)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ、晴れますように。

昨日は――午前中、友人と色んな話。友人を駅まで送って、そのままホームセンターへ。本箱、お鍋を買って、郵便受けを見た。半分は実家のモノ。色んな生活の立て直しをやらなきゃ。ついでに、拡大鏡を買った。視力が落ちてる。これは、仕方がないか。目、自体をよくするか、補助器を使うか。二刀流で行こう。遅めのオフロ。さすがに素足にサンダルはやめて、素足に靴。毛糸のベスト。

夜は寒さを感じる。居眠りをしてしまった。寒さで風邪を引く、はウソだと思う。風邪の原因はウイルスだから。寒さで体力は落ち、ウイルスが活性化する、が正しいのかね。

「ガザ 南部へ攻撃拡大 イスラエル」「APEC 露侵略議長声明で非難」二つの戦争、いつまで続くのか。戦費を平和活動に振り分ければ、かなりの成果、感謝が得られるのにね。

アッ、今日は日曜日なんだ。今日中にプチッ、しなきゃならないものが複数ある。