· 

日記

11/15(水)

「神戸測候所」

外は……タブン晴れてる。東京バージョン。

昨日は、変な時間に目が覚めた。午前二時すぎ。しばらく眠る努力。でも、諦めて仕事部屋に。仕事と、東京行きの準備。今回は、そこそこに忙しい。

通勤時のラッシュにもまれ、新幹線もほぼ満席。救われたのは、富士山がきれいに見えたこと。邪魔になるのは電線。山中湖だったか、「ここは送電線が地中なんです」観光客が富士山の写真を撮るため。『送電線の消える日』または、『電力会社がなくなる日』早く書きたい。

十一時すぎに品川について、友人と合流。お昼を食べながら、三時間以上話し込みました。映画を中心に色んなこと。一緒に何かしたい。まずは、彼のプロジェクトが上手くいきますように。ボクの短編の映像化。

その後、目白のAJCの事務所に行って、話し込んでしまった。

明日は池袋で、総代会。ボクが開会の辞。新しい学習塾の役割について、少しだけ話したい。午後は、原子力機構の成果報告会。「水素社会」についてがメーンテーマ。かなり興味がある。

『首都襲撃』の紹介文を書くことになった。イスラエルとパレスチナについて、またウクライナとロシアについては、触れなければならない。どちらも、暗くて深い大昔からの歴史がある。現在だけを切り取って、どっちが悪いとは言い切れない。まあ、世界は戦争を仕掛けた方が悪い、歴史は負けた方を悪者にするんだけど。

早めに会場に行かなきゃならない。九時には、ホテルを出なきゃ。