· 

日記

11/8(水)

「神戸測候所」

秋の空。少しの雲。肌寒いのは、半袖、半ズボンのせいか。

昨日は……何をしたんだろ。二か所に本を送った。荷造りが厄介。家にあるのを集めて、詰めるだけだけど。何がどれだけあるか分からない。机にはそこそこ座ってるんだけど、進まない。スランプが常駐化しそう。マズいね。郵便局、銀行、オフロ。銀行でトラブル。銀行の簡素化が進んでる。時代の流れなんだろうね。ドンドン人を減らしてる。色んな業種で無人化が進む。

チャットGPTで長文質問に対応。本一冊要約可能だって。読む必要なし、ってことにはならないことを願う。

「〈人間中心〉AI10原則」「事業者指針年内決定」とにかく、五年、十年後の予測が難しい。

「1兆円回収不能・困難」「コロナ融資倒産相次ぎ」個人的にも辛いところがある。政府はメチャクチャやったからね。

「私は明日生きているか」「1日1食 水・電気なし」ガザの15歳手記。イスラエル、停戦すべき。

https://www.youtube.com/watch?v=lMwSlp7I7IQ

深い悲しみを感じるね。神さまが泣いている。希望と現実の狭間で。

今日こそ、午前中、ガンバロウ。午後から元町に行かなきゃならない。オフロは行きか帰りか。悩むこと多し。