· 

日記

11/6(月)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。岡山玉野バージョン。東が山なので、日の出が遅い。

昨日は、午前中、雑用。シゴトしなきゃならないんだけど、なかなか気が乗らない。早めにオフロに行って、実家に帰る準備。七時半すぎから花火大会。友人に誘われて。翌日には神戸の友人が、シゴトで玉野に。結局、同席することに。

午後一時すぎに出発。けっこう混んでいた。連休最後の日。午後四時すぎに実家に到着。

六時ごろ、友人が来ました。高校の同級生。二人でカレーを食べて、花火を見に行く前に歓談。フェイスブックに「強風のため中止」が入っている。えええッ。わわわっ。たしかに、風は強い。でも、フェイスブックでお知らせは、ユニークか。他にないモノね。

で、結局、友人と話し込んでしまった。三時間ほど。世界には色んな「陰謀」が渦巻いてるって話。歴史、人口、コロナ……様々ね。

今日は、午前中、ホームセンター、銀行、給油、お墓参り。庭の草刈りもしなくちゃ。午後一時に宇野駅に友人着。

さあ、お仏壇にお線香をあげて、チーン。