· 

日記

11/5(日)

「神戸測候所」

様々な形の雲が浮かんでいる。チョット、見とれてしまう。芸術的。連休最後の日。

昨日は、こだま、ひかり、のぞみに乗りました。西明石から東京の往復。時刻表、すごくうまくできてるね。シッカリ乗り継ぎまで考えてくれている。さすが、これがプロの仕事なんだ。

品川駅で編集さんと待ち合わせ。「麻布学園」の近くの喫茶店へ。久し振りお会いする編集さんで、色々話が弾んだ。

「麻布学園」の生徒さん、中高一貫、多様性に溢れてた。金髪、銀髪、緑の頭まで。ちょうど、体育祭の近くで、廊下は立て看板とペンキで溢れてた。上半身裸の生徒も。

お昼を御馳走になって、講演。中学生と高校生。「日本が変わる大きなできごと」前半にボクの教育論も入れました。

講演後、図書館見学。「ランダウ・リフシッツ 理論物理学教程」があったのには驚いた。ボクも持ってる。「ファインマン物理学」も。そして、ボクの本も。ハズカシ。東京タワーがきれいに見えました。東京の真ん中にある学校。

その後、品川駅で、二人の編集さんと食事。もちろん飲みながら。楽しいひと時でした。

連休中日。新幹線、自由席はかなり混んでた。立ってる人もかなりいました。大きな荷物を持って。

東京の日帰り旅行なんて、ほとんどしたことがない。二度目くらいかね。でも、そういうことができる時代なんだ。日本の形を変えよう。

「ガザ市包囲網狭める」「イスラエル軍救急車に空爆」日本との格差を感じる。同じ地球上、同じ時間に起こってること。言葉を失う。