· 

日記

10/31(火)

「神戸測候所」

晴れ。雲一つない、神戸の空。今日に近い昨夜、帰ってきました。予定変更で一泊。

十月最後の日。時間は待ってくれない。必死で走れ。

昨日は、朝、明るくなってから起きて、柿取り。多くはないけど、デカいのもある。まだちょっと早い感じのモノもある。でも、取っておかなきゃ。

十時前に友人が来た。高校の同窓生。『落葉』の中の詩に曲を付けてもらった。

現在、セミプロと言っておこう。一緒に世界デビューを目指してる。曲も、歌詞もグッド。二時間ほどディスカッション。もう少し、ブラシュアップして、ユーチューブにアップ。英語、フランス語……。そして……。

午後からホームセンター、給油、役所、お墓参り。そして友人宅に柿と福島土産のデリバリー。

実家に戻り、夕飯を食べて、午後九時頃出発。この時間、大型トラックが多いね。特に下りが。

「米、AI開発の監督強化」「大統領令 判別技術導入促す」。「高速炉米社が技術支援」「日本、連携強化〈実証炉〉開発で」今ごろになって、「もんじゅ」が浮上してきた。誰だ、廃炉を決めたのは。チョット寂しい。「イスラエル軍 戦車、ガザ市入りか」技術と人間、後者の遅れが目立つね。

東京、仙台、岡山で、色んな事が遅れてる。遅れを取り戻す。ガンバレ。