· 

日記

10/27(金)

「神戸測候所」

晴れてる。仙台バージョン。昨日の夕方到着。

昨日は、ホテルを出て、目白の所属団体の事務所に。教育関係です。将来に向けてのディスカッション。ボクの提案。「中高一貫教育」と同じような、「塾高一貫教育」について。子供のためにもなるんだけどね。

昼ごろ出て、東京駅に。東北新幹線で仙台に。寒いかと思ってたら、そうでもない。半袖で上下で三枚。人は多いね。ホテルに荷物を置いて、食事に出た。知り合いから行くように言われていたお寿司屋さんへ。ボクはお店で一人で食べるのが苦手。カウンターの隅で、頂いて、町をブラブラしてホテルに。

ハローウィンの季節らしい。コレって、宗教行事なんだっけ。

イスラエル軍のガザへの地上戦が始まりつつある。イスラエルにとっては、9.11と同様の感覚らしい。ある意味、納得した。なんだか、ひどいことになりそう。神は逃げた。神は死んだ。残るは、憎しみのみ。

日本は平和だ。円安くらいはガマンか。それにしても、日銀と政府の無策、無能ぶりはひどい。GDP四位。気分の問題にすぎないけど、世界の統計でもある。政権変わると、もっとひどくなりそうだし。要するに、未来はない。午前十一時に仙台駅。