· 

日記

10/26(木)

「神戸測候所」

まだ、東京バージョンです。

昨日は、午前十一時に神田で友人と待ち合わせ。早い昼食。途中、編集さんと合流。色んな複数のお話。すべて、上手くいけばいいんだけど。

その後、日本橋の友人のオフィスへ。オンラインの方を入れて、計四人。夢を語りました。話し合うということは、考えをまとめるうえで必要だね。新しい方向性も出てくるし。「ビジョン」、具体的な形のないものも「価値」として認められる。ここでいう「価値」とは、投資の対象のこと。いずれにしても、一つ一つ片付けていかなきゃ。『電力会社がなくなる日』早くまとめたい。本という、形にしたい。つまり、ビジョンを一種の形にすることか。

ホテルに帰って、昼間、出られなかった電話。軽井沢と神戸。長電話になっとしまった。

「4万円減税所得制限なし」「非課税世帯給付年内に」ベーシックインカムもひょっとして正しいのかも。ある意味の平等。「病院は巨大な墓場に」「ガザ発電燃料不足」命は本来、平等であるべきなのにね。生まれる国によって、天と地ほどの差がある。

今日は、仙台。寒いのかね。今日まで、半袖ですごしている。上下合わせて三枚。靴下なし。