· 

日記

10/25(水)

「神戸測候所」

晴れてるといいな。カーテン開けるの面倒くさい。

昨日は東京行きの準備から始まって、出発。久し振りに富士山を見た。コロナ前は、東京はほぼ飛行機だった。富士山の山頂近くを上から見たことがある。火口がくっきりと口を開けていて、かなり迫力があった。写真、どこかにある。

十二時に友人と会って、食事。映像関係のプロジェクトをやっている。

「つばめグリル」で食事をしながらお話。上手くいけばいいんだけどね。二時間あまり話して、ホテルにチェックインして、神戸の友人と長電話。その後、目白のAJCの事務所。その後、事務の方たちと食事。

「日本GDP4位に転落」「円安影響 独に抜かれ」なんとなく寂しい。別に競争してるわけでもないけどね。意識というのは、大事だよ。これから、どんどん下降するんだろうね。日銀が無能なのか、政府がバカなのか。両方が無能でバカなのか。

今日は、友人と会って、編集さんと会って、友人の事務所に。壮大な話を聞いてもらう。夢を叶えよう。