· 

日記

10/23(月)

「神戸測候所」

山と雲が交わってる。バックはオレンジ色。

昨日は、目が覚めたのはメチャメチャ早かった。チョット仕事と思ってたけど、時間がすぎるのも早かった。で、九時半すぎに出て、オフロに入り、電車で神戸に。途中、車両を変えようとホームに出て歩いてると、ドアが閉まり、電車は出てしまった。アーア。こんなのあるんだ。車掌さん、見てたはずなのに。

講演の会場設営と会議。講演は午後一時から。楽しくためになるお話しでした。鈴木さんとは、十年以上のお付き合いになるか。毎年二度、お会いしてる。選考会と授賞式。「小説家という生き方」幼少期からのお話を聞いていると、思考回路、生き方が、何となく理解できました。有り難うございました。

その後、「エルマール文学賞」の授賞式と懇親会。小規模ながら、楽しい会でした。関係者の方、有り難うございました。

帰りにオフロによるべきか、悩んだけど、そのまま帰宅。かなり疲れた。

「イスラエル ガザ空爆強化宣言」「ヨルダン川西岸に攻撃」今までも十分に強化してるのにね。「巨大IT人材獲得へ」「公取委、官僚取り込みに対抗」これって、日本の話なんだ。巨大ITは「GAFA」の日本法人。チョットだけ、納得。

明日から東京、仙台。今日、色んな用意。