· 

日記

10/22(日)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。今日の朝は、寒いらしいよ。で、エアコン付けてる。半袖だけど。

昨日は、何をやったか、しばし考える。具体的なことなし、はチョット寂しい。いや、来週土曜日の講演のパワポを考えた。災害と、チョットだけ教育。パワポについて勉強しなきゃ。まだ、コピー機の修理屋さん、呼んでない。ルーターの繋ぎ替えをやれば印刷できる。コピー機の設定を変えるだけなんだろうね。東京から荷物が届いた。有り難うございます。コレ、何とかしたい。

『パルウイルス』のアメリカからのアドバイスを読み返した。ニューヨーク州とニューヨーク市の違いを正しく理解してなかったの、ボクだけか。こんなこと分かってなくて、書いてたのか。ハズカシ。アメリカは広い。でも、ますます、日本の形を変える必要性を痛感する。

今日は、「エルマール文学賞」の文芸講演会。来てくださいね。「小説家という生き方」鈴木光司さん。場所、HDC神戸5階。時間、13時。無料です。

「ガザ検問所 支援物資搬入」「ハマス 人質2人解放」ガザの病院爆発のリアル写真を見た。複数の子供の遺体。ハマスのイスラエル襲撃時の話も読んだ。当事者にとっては……。戦争は、お互いに憎しみしか生まないね。憎しみの連鎖、コワいよ。

今日は神戸に行かなきゃならない。